コシゴト

コシゴト利用規約

第1条(規約の適用)

  • 1.コシゴト規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社リクルートキャリア(以下「当社」といいます)が提供する「コシゴト」 (以下「本サービス」といいます。)を利用する本サービスの利用者(以下「利用者」といいます)に対して適用されます。
  • 2.本規約の内容は、利用者への事前の通知なしに必要に応じて変更することがありますので、本サービスをご利用の際には本サービス上に掲載されている最新の本規約をご確認下さい。
  • 3.当社が前項に基づき本規約の内容変更を行った後、利用者が本サービスを利用した場合、当該利用者が本規約の変更を承諾したものとみなすものとします。
  • 4.当社が本サービス上に掲載する諸注意等が存在する場合、当該諸注意等は本規約の一部を構成するものとします。

第2条(用語の定義)

本規約において使用する用語の定義は、次の通りとします。
  • 1)本サービス:当社の提供する「コシゴト」サービスをいい、以下のサービスより成り立つものとします。 なお、(ウ)に定めるサービスは認証利用者(第3号に定めます。)のみ利用できます。
  •  (ア)コシゴトポイント(第5号に定めます)の発行の対象となる、当社所定の方法に従った取引行為(以下「ポイント付与取引」といい、第6号に定めます)の紹介。
  •  (イ)利用者がポイント付与取引の対象となる業務を行ったことに対するコシゴトポイントの発行。
  •  (ウ)当社所定のポイントまたは商品へのコシゴトポイントの変換(詳細は第4条にて定めます)。
  •  (エ)前各号に付随する利用者への情報提供。
  •  (オ)前各号に付随するその他サービス。
  • 2)利用者:本サービスを利用する利用者をいいます。
  • 3)認証利用者:利用者のうち本サービス上で当社の定める必要な情報を登録し、当社が認証を行った者をいいます。
  • 4)事業者:ポイント付与取引の委託元となる事業者をいいます。
  • 5)コシゴトポイント:当社がポイント付与取引を行った利用者に対して、当社所定の条件(以下「ポイント付与条件」といいます)に従い、発行するポイントをいい、 利用者は、当社の定める当社所定の方法(以下「ポイント利用条件」といいます)に従い、コシゴトポイントを、当社もしくは他社が発行もしくは運営する当社所定のポイントに変換すること、 または当社所定の商品と交換すること(以下あわせて「ポイント利用行為」といいます)ができます。
  • 6)ポイント付与取引:事業者から当社を通じて利用者に対して紹介されるコシゴトポイントの発行対象となる業務をいいます(以下に例示する取引をいいますがこれらに限られません)。
  •  (ア)アンケート業務
  •  (イ)商品レビュー・評価業務
  •  (ウ)その他当社の指定する業務

第3条(利用者・認証利用者)

  • 1.利用者は、本サービスを利用した時点で、本規約の内容に同意したものとみなされます。不承諾の意思表示は、本サービスの利用をしないことをもってのみ認められるものとします。
  • 2.利用者は、当社の定める所定の認証利用者の登録手続きの完了をもって本サービスのうち、認証利用者のみ利用できるサービスを利用できるものとします。
  • 3.認証利用者は、認証利用者の登録に際して、以下の条件をお守り下さい。
  •  1)本サービス上の利用者情報の入力欄に、利用者ご自身に関する真実かつ正確なデータを入力し、認証利用者登録を行って下さい。代理による登録は一切認めていません。
  •  2)登録時にメールアドレスを登録する際は、利用者ご自身の保有するメールアドレスをご登録下さい。他人のメールアドレスでのご登録はお断りします。 ただし、この場合も、本サービスの利用については登録者ご自身に限定するものとします。
  •  3)1人の利用者による複数の利用者登録または保有は認めていません。
  •  4)当社に登録した情報の管理は認証利用者ご自身にて行ってください。認証利用者による当該情報の紛失または問い合わせ等について、当社では一切責任を負わず、対応いたしません。
  • 4.利用者は本サービスを利用するにあたり、利用者登録時に登録した端末からパスワードを入力またはWEBサイトより登録したIDおよびパスワードを入力して利用し、自己の責任において管理するものとします。IDおよびパスワードに関して、当社の責めに帰さない事由(コシゴトに関するアプリの消去、当該アプリのIDアカウント乗っ取り、利用者の責による当該アプリにかかる引き継ぎコードの忘失・漏洩、当該アプリにかかる引き継ぎの不備、ユーザーのIDおよびパスワードの忘失・漏洩、自動ログイン中の第三者による不正利用等を含みますがこれらに限られません。)により利用者に損害が生じた場合といえども、当社はその責を負わないものとします。
  • 5.当社は、当該利用にて行われた行為を、当社に登録された端末およびパスワードまたはIDおよびパスワードが一致する利用者による利用とみなすものとします。万一それらを盗用されて使用された場合や不正使用された場合であっても、当該行為による責任は当社に故意または重大な過失がない限り、当該端末およびパスワードまたはIDおよびパスワードについて利用者登録情報上一致する利用者が負うものとします。
  • 6.当社は、下記の場合、利用者への事前通知を行うことなく当該利用者への本サービスの全部または一部の利用停止・終了、メールアドレス等登録情報の削除、 コシゴトポイントの全部または一部の抹消ならびに利用者資格の剥奪、 損害賠償請求等の必要な対応(法的措置を含みますが、これに限りません)を行うことがあります。なお、当該対応の結果、利用者に損害や不利益が生じた場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。
  •  1)利用者が、直近の1年間、当該利用者の利用(ログイン)実績がない場合
  •  2)当社が定期的に行う認証利用者の属性情報確認のためのアンケートに返答がなかった場合
  •  3)利用者が本規約に違反すると当社が判断する場合またはそのおそれがあると当社が判断する場合
  •  4)利用者が、当社が本サービスの運営上不適当と判断する行為を行った場合
  • 7.利用者は、自己が本サービスを利用する場合、本規約を確認し、同意した上で、当該サービスを利用するものとします。

第4条(ポイント付与取引)

  • 1.利用者は、当社を通じて紹介されるポイント付与取引を、当社所定の手続きにより実施することができます。 なお、利用者はポイント付与取引ごとにその他の条件が付加される場合があることを了承します。
  • 2.利用者は、ポイント付与取引にあたっては、ポイント付与取引の成果として利用者が当社に提供する内容(以下「提供内容」といいます)に責任を負い、 また以下に掲げる行為を行わないものとします。
  •  1)本サービスまたはポイント付与取引から逸脱した内容を提供すること
  •  2)同一内容を意図的に多数提供すること
  •  3)本サービス・機能やその情報の正確性に関する内容、問い合わせまたはクレームを提供すること
  •  4)その他前各号に関連し当社が不適切と判断すること
  • 3.利用者は、提供内容として、以下に掲げる事項を含む内容を提供してはならないものとします。
  •  1)著作権、商標権、プライバシー権、名誉等、他者の権利を侵害する内容を含むもの。
  •  2)利用者を含めた個人のプライバシーにかかる事項を含むもの。
  •  3)本来公開されていない個人の名前・メールアドレス・住所・電話番号その他の連絡先が使用 (利用者名や提供内容において使用される場合を含みますが、これらに限られません。)されているもの。
  •  4)商品の紹介、マルチ商法の勧誘等の商業的内容、公職選挙活動もしくは特定の思想・宗教への勧誘又はそれらに類する内容を含むもの。
  •  5)誹謗中傷や差別表現などの不適切な表現を含むもの。
  •  6)わいせつ・卑猥な表現を含むもの。
  •  7)特定の条件でしか発生しない情報についての喧伝ととれるもの。
  •  8)他人を威圧・脅迫する旨が看取される内容を含むもの。
  •  9)粗暴性、残虐性又は犯罪を誘発助長する内容を含むもの。
  •  10)掲載施設や第三者に対する不当な利益誘導、信用毀損にあたる内容を含むもの。
  •  11)法令、公序良俗に反する内容を含むもの。
  •  12)ナンセンス、グロテスクな内容。
  •  13)アダルトサイト、ワンクリック詐欺サイト、成果報酬型広告のリンクを含むウェブサイト、 並びにウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を流布させることを目的とするウェブサイト等、 当社が不適切と判断するウェブサイトに誘導する内容を含むもの。
  •  14)合成など著しい加工が行われ、同一性が損なわれている画像。
  •  15)その他、事業者に提供することが不適切な内容であると当社が判断した内容。
  • 4.本サービスの運営に当たり、当社は以下の権限を有します。尚、本条項はあくまでも当社の権利を定めるものであり、義務を課すものではありません。
  •  1)利用者の本規約への違反が判明した場合、利用者の同意を得ることなく事業者へ提供内容を提供しない権利、および当該利用者に対するアクセス拒否、利用者情報の全部又は一部の削除、利用者の除名その他必要と思われる措置を講じることができる権利。
  •  2)前号で定める違反行為防止のため、事業者への提供前に提供内容の審査を行う権利、および内容の一部修正又は削除する権利。
  •  3)前号の措置の他、違反行為により被害を被った第三者のために、捜査機関への通報その他必要と思われる措置を講じることができる権利。
  •  4)本サービスの利用満足度向上のため、第1号に定める違反行為に限らず、利用者へ直接連絡し、利用者からの提供内容の確認を行う権利。
  •  5)提供内容を事業者に提供する権利。

第5条(提供内容の著作権)

  • 1.提供内容の著作権、管理権その他の権利(著作権法第27条、第28条の権利を含みます。)は、当社またはその権利者に帰属します。
  • 2.利用者は、当社が提供内容の一部又は全部を修正・削除のうえ掲示板に掲載する場合のあること、又は掲載しない場合のあることを了承します。
  • 3.利用者は、当社が、提供内容を複製、改変、掲示、公衆送信、転載および第三者に利用許諾することを了承します。
  • 4.利用者は、当社が行う前2項の行為について、著作者人格権を行使せず、異議を申し立てないことを了承します。

第6条(コシゴトポイント)

  • 1.当社は、本サービスにおいて、ポイント付与取引を行った利用者に対しコシゴトポイントを発行し、利用者がコシゴトポイントをポイント利用行為にて利用できる ポイントサービスおよびこれらに付随するメール配信その他の各種情報提供サービスを運営するものとします。
  • 2.ポイントの種類、ポイント付与取引、ポイント付与条件、ポイント利用行為、ポイント利用条件等は、当社が自己の判断で当社所定のウェブページで定めるものとします。
  • 3.前項にかかわらず、当社はコシゴトポイントを当社所定のウェブページに記載される内容と異なるポイント利用条件で発行する場合があるものとし、この場合、 コシゴトポイントの発行時にポイント利用条件を明示するものとします。なお、当社所定のページに記載される内容と利用者に対し発行時に明示するポイント利用条件が異なる 場合には、利用者に対し発行時に明示するポイント利用条件が優先するものとします。

第7条(コシゴトポイントの付与)

  • 1.当社は、ポイント付与取引を行った利用者に対し、ポイント付与条件に従いコシゴトポイントを付与するものとします。
  • 2.利用者は、前項に基づき付与されたコシゴトポイント数に疑義のある場合、当社所定の問い合わせ方法により当社に問い合わせをすることができますが、 当該疑義が解決しないときには、利用者は、当該疑義について利用者と事業者との間で解決するものとします。当社は、自己の故意や重過失により利用者に付与する コシゴトポイント数を誤った場合を除き、一切の責任を負わないものとします。
  • 3.本条第1項および前条第3項に従い当社が利用者に対しコシゴトポイントを付与した後でも、利用者の本規約違反やその他当社がコシゴトポイントを付与することが 不適切であると判断する事情が判明した場合、またはポイント付与取引が変更された場合等には、当社は当該利用者に対して付与済みのコシゴトポイントの全部または一部を 取消すことができるものとします。
  • 4.当社が前項に基づき、コシゴトポイントの取消を行おうとする際に、利用者がすでに取消の対象となるコシゴトポイントを利用している等の理由により取消可能な コシゴトポイントが存在しない場合または不足する場合、当社は利用者に対し、前項に基づき取消対象となるコシゴトポイントのうち取消を行うことができなかった コシゴトポイント相当額(1ポイント=1円で換算するものとします)の金銭を請求することができるものとします。
  • 5.当社の責めに帰さない事由(コシゴトに関するアプリの消去、当該アプリのアカウント乗っ取り、利用者の責による当該アプリにかかる引き継ぎコードの忘失・漏洩、当該アプリにかかる引き継ぎの不備、ユーザーのIDおよびパスワードの忘失・漏洩、自動ログイン中の第三者による不正利用等を含みますがこれらに限られません。)により利用者のコシゴトポイントが減少または滅失した場合といえども、 当社はその責を負わないものとし、減少または滅失した分のコシゴトポイントの返還または補償は一切行わないものとします。

第8条(コシゴトポイントの利用)

  • 1.認証利用者は、自己が保有するコシゴトポイントを、ポイント利用条件に従いポイント利用行為の全部または一部に利用できるものとします。 (利用者が保有するコシゴトポイントを他ポイントや金品に交換する等して利用した企業や店舗等を以下「ポイント利用先企業」といいます)
  • 2.認証利用者が、前項に基づきポイント利用行為の申請を当社に対して行った後に、当該利用が取消された場合、もしくはポイント利用時に支払いに 利用するコシゴトポイント数が減少した場合等には、当社の判断により当社またはポイント利用先企業より、コシゴトポイントまたは金品で、ポイントの交換が できなかったコシゴトポイント相当額を返還するものとします。
  • 3.認証利用者が自己の保有するコシゴトポイントをポイント利用行為に利用することを申請した後に、当該利用者が利用申請したコシゴトポイントが 取消の対象であることが判明した場合、当社は当該ポイント利用行為を取消または保留することがあります。その場合、利用者はその後の対応について当社の指示に従うものとします。
  • 4.認証利用者は当社所定のページで明示的に定める場合を除き、コシゴトポイントを第三者に譲渡・相続できず、また金品に交換することもできません。
  • 5.認証利用者が万一複数の利用者登録をしている場合でも、当該利用者はそれぞれの利用者登録において保有するコシゴトポイントを合算することはできません。

第9条(利用者の禁止事項)

利用者は、本サービスを利用するにあたり以下の行為または以下に該当するおそれがあると当社が判断する行為を行わないものとします。
  •  1)他の利用者又は第三者の著作権、肖像権、その他知的所有権を侵害する行為
  •  2)他の利用者又は第三者の財産、プライバシー等を侵害する行為
  •  3)他の利用者又は第三者に対する誹謗中傷、迷惑となる行為、不快感を抱かせる行為
  •  4)当社のサーバー等のコンピュータに不正にアクセスしたり、有害なコンピュータプログラム、有害なメール等を送信または書き込む行為
  •  5)本サービスを商用目的で利用する行為
  •  6)虚偽の情報を本サービスに登録し、本サービスを利用する行為
  •  7)犯罪的行為に結びつく行為
  •  8)本サービスを通じて入手した情報を、複製、販売出版その他私的利用の範囲を超えて使用する行為
  •  9)本サービスの運営を妨げ、あるいは当社または提携先の信頼を毀損するような行為
  •  10)営業活動、営利を目的とした情報提供活動を行う行為
  •  11)本サービスを使用して、当社または提携先を故意に虚偽情報の提供や脅迫によって困惑させる行為
  •  12)事業者または当社へのキャンセル料・利用料の不払い、暴力行為等、事業者、当社または第三者に対する迷惑行為
  •  13)その他、法律、法令、公序良俗または本規約に違反する行為または違反のおそれのある行為

第10条(不保証)

当社は、本サービスにおいて信頼できるサービスや情報を利用者へ届けるべく努力をしていますが、次の各号について、一切保証しません。 本サービスの利用に際しては、利用者自身が、本サービスおよび本サービスにおいて提供される情報やサービスの有用性等を判断し、自身の責任でご利用下さい。
  •  1)本サービス上で提供される全ての情報(本サービスとして、および本サービス上に表示される、第三者が管理・運営するリンクサイト内に含まれる一切の情報等を含み、 以下同様とします)に関する、有用性、適合性、完全性、正確性、安全性、合法性、最新性等
  •  2)利用者が本サービス上において提供される情報を利用して第三者と交渉または予約、もしくは契約の申込または締結等を行う場合 (ポイント付与取引、ポイント利用行為を行う場合を含みます)において、当該行為に関する一切
  •  3)本サービスおよび本サービスを通じて入手できる商品、役務、情報等が利用者の希望または期待を満たす適切なものであること
  •  4)本サービスの提供に不具合、エラーまたは障害が生じないこと
  •  5)本サービスに関連して送信される電子メール、ウェブコンテンツ等に、コンピュータウィルス等の有害なものが含まれていないこと
  •  6)本サービスの存続または同一性が維持されること

第11条(当社・利用者の責任)

  • 1.当社は、利用者の本サービスの利用(本項各号を含みますが、これに限りません)または利用不能により生じる一切の損害 (利用者もしくは第三者に生じた精神的苦痛、またはその他の金銭的損失を含む不利益を含みますが、これに限りません)に関して当社に故意・重過失がない限り 一切の責任を負わないものとします。また、当社が責任を負う場合であっても、当社の責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。
  •  1)本サービスを介して行う、第三者が提供するコンテンツのダウンロード、および、第三者が管理・運営するリンクサイトへのアクセス等の行為により、利用者に生じた損害
  •  2)当社が相当の安全策を講じたにもかかわらず、本サービスの無断改変、本サービスに関するデータへの不正アクセス、 コンピュータウィルスの混入等の不正行為が行われ、これに起因して利用者に生じた損害
  •  3)通信回線や、コンピュータ等の障害によるシステムまたはサービスの中断、遅滞、中止、データ消失、不正アクセスにより生じた損害
  •  4)その他当社に帰すべきでない事由により利用者に生じた損害
  • 2.当社は、利用者が本サービスを利用した場合に利用者と事業者やポイント利用先企業、その他の第三者との間に生じたトラブルについて、 当社に故意・重過失がない限り一切責任を負わないものとし、利用者は自己の費用と責任で当該トラブルを解決するものとします。
  • 3.利用者の本規約またはサービス利用規約に違反する行為によって、当社または第三者が損害を被った場合、当該利用者は、自己の責任と費用をもって、 当該損害の一切を賠償しなければなりません。

第12条(個人情報の取扱)

当社は、利用者のプライバシーを尊重し、利用者の皆様の個人情報の管理に細心の注意を払います。本サービスの管理・運営に当たって、 当社が利用者から取得した個人情報は、別途定める「プライバシーポリシー」に従って取り扱うものとします。

第13条(属性情報・行動履歴の取得および利用)

  • 1.当社は、利用者により本サービスの利用を通じて提供された年齢や性別、職業、居住地域等の属性情報および本サービスにおける利用者の行動履歴を取得し、 本サービスの提供に必要な範囲で利用すること、および時期にかかわらず当該属性情報・当該行動履歴に基づき作成された統計データについて、 何らの制限なく利用することができることに、利用者は予め承諾します。なお、当社は、法律上の根拠に基づき要求された場合を除き、 利用者個人を特定できる情報を第三者に開示しないものとします。
  • 2.当社は、利用者として本サービスにログインしこれを利用した場合、個人を特定したうえで、これまでに取得した属性情報および行動履歴 (本規約への同意の前に取得された情報であると後に取得された情報であるとを問いません)を用いて、広告等の配信・表示および 本サービスの提供を行うことができるものとし、利用者はこれを予め承諾します。

第14条(本サービスに必要な機器)

利用者は、利用者自身の責任と費用負担で、本サービスを利用するために必要な全ての機器(コンピュータ、スマートフォン等を含みます。)、ソフトウェア、ブラウザの整備、インターネット接続サービスへの加入ならびに通信料等の負担等、利用者が本サービスを利用するために必要となる全ての環境の整備および維持管理を行うものとします。必要な環境が整備されていないことにより、利用者が本サービスを利用できなかったといえども、当社は一切その責を負わないものとします。なお、本サービスを利用したことにより、当該機器または環境に影響があった場合も当社は一切その責を負いません。

第15条(本サービスの変更・中断・終了)

  • 1.当社は、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部を変更、中断、終了することができるものとします。 ただし、当社が本サービスの全部を終了する場合には、利用者に対し、終了日の1ヶ月前までに当社の定める方法で通知するものとします。
  • 2.本サービスの全部または一部の変更・中断・終了に伴い、利用者に不利益や損害が発生した場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  • 3.当社が、本サービスの全部を終了する場合、当該終了日よりコシゴトポイントの発行を終了するものとします。ただし、当該終了日以降も、 利用者は別途当社所定のウェブページ上定めがある場合、当該条件に従いコシゴトポイントを利用することができるものとします。

第16条(反社会的勢力の排除)

  • 1. 利用者は、現在、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、 社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下これらを「暴力団員等」といいます。)に該当しないこと、 および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約するものとします。
  •  1)暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
  •  2)暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
  •  3)自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
  •  4)暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
  •  5)役員または経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
  • 2. 利用者は、自らまたは第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約するものとします
  •  1)暴力的な要求行為
  •  2)法的な責任を超えた不当な要求行為
  •  3)取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
  •  4)風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて相手方の信用を毀損し、または相手方の業務を妨害する行為
  •  5)その他前各号に準ずる行為

第17条(権利義務の譲渡禁止)

利用者は、本サービスに関する利用者としての地位および当該地位に基づく権利義務を、当社が予め承諾した場合を除き、第三者に譲渡しまたは担保に供してはならないものとします。

第18条(準拠法および管轄)

本規約は日本法に基づいて解釈され、本規約に関する紛争の第一審の専属的合意管轄裁判所は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所とします。
附則
2015年 10月 19日 制定・施行
2017年 9月 1日 改定